2007年07月13日

☆症例日記 ~腰痛のおばあちゃん~

五月末に来店されたおばあちゃんの施術のお話です。


犬の大好きなおばあちゃん


犬の散歩で10分も歩くと


右腰からでん部(お尻)にかけて痛みがあり


小休止しないと散歩が続けられない状態でしした。


全身をゆっくりほぐした後


仰向けの状態で軽くヒザを立ててもらい


左右にヒザを倒してもらうと


左が楽にで、右に倒すと腰が引っ張って痛い、とのこと


と言うことで楽な方の左に倒してもらった。


次にその状態で左右の手を交互に挙げて伸びを


してもらいそのときの感じを聞いてみると


右手を挙げて伸びをすると気持ちがいい


と言うことで


気持ちよさがなくなるまで十分に味わってもらい



そのあと『ふぅ~っと』脱力してもらいました^ ^


これは体にズレがあるから


気持ちいい動き・姿勢がある
ということを意味します。


ちゃんと整っていれば気持ちよさも感じないんです。


例えば長時間デスクワークをしていて

伸びをすると気持ちがいい


と言うことはカラダにズレ(コリや緊張)が


あるということなんです。



今のおばあちゃんのからだにとっては


このヒザ倒し+片手バンザイが効果があると判断し


家でもこれを無理しない程度に時々やってみてくださいと伝えました。


つづく


同じカテゴリー(施術内容・記録)の記事画像
バキバキしません^^
同じカテゴリー(施術内容・記録)の記事
 ☆症例日記 ~腰痛のおばあちゃん2~ (2007-07-15 13:58)
 バキバキしません^^ (2007-05-28 15:44)

Posted by ほぐしや at 23:29│Comments(0)施術内容・記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。